本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

市税は納期内に納めましょう

2015年6月5日

市税は納期内に納めましょう

 みなさんに納めていただく市税は、市が様々な行政サービスを提供する上でもっとも大きな財源となります。

 市税には、納期ごとに納期限が定められており、納税通知書に記載されています。納め忘れなどがないよう納期限を確認の上、必ず納期限までに納付をお願いします。

 また、納付には「口座振替」が便利です!納付のために銀行等の窓口まで出かける手間が省けるばかりでなく、納め忘れもなくなり安心・確実に納付できます。 

 市税等の納期及び納期限について

 口座振替の手続きについて 

督促手数料と延滞金について 

 納期限内に納付した人との公平性を保つため、納期限内に納付しなかった場合は、本税に加えて督促手数料や延滞金が徴収されます。

 「督促手数料」 …  本来の納期限までに納付していない人には、納期限後20日以内に督促状を発送しなければならないこととなっており、督促状発送後は1通につき100円の督促手数料を本税とあわせて納付しなければなりません。

 「延滞金」    …  納期限の翌日から納付の日までの期間に応じ、本税に一定の割合を乗じて計算した延滞金を本税とあわせて納めなければなりません。  

 甲斐市諸収入督促手数料及び延滞金徴収並びに滞納処分執行条例

悪質な滞納は絶対に許しません

 納税は国民の義務であり、納期限内の自主納付が基本です。

 多くのみなさんには、市税を納期限内に納付していただいておりますが、特別な理由もなく督促や催告に応じない滞納者に対しては、税の公平性を確保するため、地方税法の規定により財産(給与、不動産、動産、預貯金、生命保険など)の差押を執行します。

 その後も納付しない場合は、差押えた財産の公売などを行って換価し、滞納している税に充てることになります。こうした一連の流れを「滞納処分」といいます。

 滞納処分は主に市で行っていますが、山梨県地方税滞納推進機構と共同で行うこともあります。 

差 押 財 産   件  数
25年度 26年度

27年度

 給与 99 135 100
 不動産

24

18 13
 自動車 11 4 4
 預貯金 100 96 58
 生命保険 7 8 12
 動産 0 0 1
 賃料 0 0 3
 売電 0 0 1
 その他 2 1 3
243 262 195

 滞納処分の流れについて

お問い合わせ

収納課
電話:055-278-1680