本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

平成26年5月第2回臨時市議会

2014年5月30日

 平成26年5月第2回臨時市議会の開会に当たり、一言ごあいさつ申し上げます。

 

 議員各位におかれましては、先般執行されました甲斐市議会議員一般選挙におきまして、見事御当選の栄を得られました。

 誠におめでとうございます。

 心からお喜び申し上げます。

 

 また、ただいま行われました選挙によりまして新議長に就任されました有泉 庸一郎議員、副議長に就任されました保坂 芳子議員に対しまして、心からお祝いを申し上げますとともに、今後の御活躍を御期待申し上げる次第であります。

 2元代表制を共に担う議員各位には、市民の皆様の負託にこたえるべく、今後4年間、御健勝で御活躍されますことを心から祈念申し上げる次第であります。

 

 さて、私の市政に対する所信の一端は2月市議会定例会で述べさせていただきましたが、就任以来、市民の皆様に申し上げて参りました「生まれ、育ち、学び、働き、幸せに生きる、生き甲斐のあるまちづくり」のために今後も一層努力して参りたいと考えております。

 そのため、「豊かな文化のかおる都市機能の充実したまちづくり」、「健やかで活気にみちた福祉・医療の推進を図るまちづくり」「快適な生活環境を整備し、行政と市民が一体となった安全・安心なまちづくり」「行政の無駄を排し、質の高い行政サービスのもと行財政の効率化を目指すまちづくり」の4つの柱とともに「創甲斐教育」を推進し、「緑と活力あふれる生活快適都市」の実現に向けて、施策の展開を図って参りたいと考えているところでございます。

 どうか議員各位におかれましては、今後の市政運営におきまして格別な御支援、御鞭撻を賜りますようお願いを申し上げまして、あいさつとさせていただきます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

  それでは、今臨時市議会に提案致しました議案につきまして、概要をご説明申し上げます。

 なお、詳細につきましては、それぞれ担当部長から説明をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 承認第1号、「専決処分の承認を求める件」につきましては、地方税法等の一部を改正する法律及び関係法令が公布されたことに伴い、市民税、固定資産税等について所要の改正を行ったものであります。

 承認第2号、「専決処分の承認を求める件」につきましては、同じく地方税法等の一部を改正する法律及び関係法令が公布されたことに伴い、国民健康保険税の課税限度額の見直し及び保険税軽減の対象世帯の拡充について、所要の改正を行ったものであります。

 

 以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、よろしくご審議のうえ、原案のとおりご承認くださいますようお願い申し上げます。

 

 同意第1号、「監査委員の選任の件」を提案いたします。

 次の者を監査委員に選任したいので、地方自治法第196条第1項の規定により、議会の同意を求めます。

 

 住所 甲斐市牛句2350番地42

 氏名 藤原 正夫

 生年月日 昭和23年11月30日

 

提案理由

 議会選出監査委員 内藤 久歳 氏の退任に伴う選任のためであります。これがこの案件を提出する理由であります。

 

                                                    平成26年5月15日

                                                         

 

 

 

 

 

お問い合わせ

秘書政策課
電話:055-278-1678