本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

甲斐市消防団員募集

2013年11月29日

しょうたくん

 

 

自分たちの甲斐市は、自分たちで守る!!


甲斐市消防団では、地域防災の要となる消防団員を随時募集しています。
18歳以上で、市内在住もしくは、市内に勤務されている方であれば男女問わず入団できます。 

地域防災の要!消防団

消防団とは消防署と同様に消防法に基づき、市町村に設置される消防機関です。
地域を良く知り、そこで暮らし働く消防団員は、地域における消防防災の要として、平常時災害時を問わず、地域に密着し安心安全を守っています。
東日本大震災や、近年頻発する集中豪雨等においても消防団員は、災害の拡大を食い止め、住民の生命・財産をまもる大きな役割をはたしました。

消防団員の待遇

消防団員は普段は別に仕事を持ちながら、非常勤公務員として活動します。
年額報酬や出動手当、退職報償金などが支給されます。
活動中に負傷した場合などは、公務災害補償を受けることができます。

消防団員の活動

予測できない災害から地域を守るため、消火活動はもちろん、地震や風水害など大規模災害時の救助・避難誘導・警戒巡視にあたるとともに、平常時には住民への防火・防災・防犯の啓発活動等の役割を担っています。
また、消防団活動を通じて、地域の色々な職業の幅広い年代の人たちと知り合ったり、思いもよらない貴重な経験を得られると思います。

火災時の主な活動…消防ポンプ、消火栓等を利用した消火活動、周辺の交通整理、情報収集

災害時の主な活動…地域住民の避難誘導、警戒巡視、救助活動、情報収集

平常時の主な活動…消防訓練、消火栓点検、防火啓発活動、地域のイベント警備

放水訓練

放水訓練の様子

  消防団の年間行事(主な行事 他に分団ごとに訓練などが行われます)

 
1月
出初式
冬の火災予防パトロール
7月
甲府地区消防団員訓練大会
2月
冬の火災予防パトロール
8月
 
3月
春の全国火災予防運動
(1日~7日)
9月
甲斐市総合防災訓練
4月
入退団式(隔年)
10月
 
5月
消防団員訓練大会に向けた訓練
11月
秋の全国火災予防運動
(9日~15日)
6月
消防団員訓練大会に向けた訓練
12月
防火・防犯診断
冬の火災予防パトロール

看板設置

火災予防パトロール(看板設置)の様子

女性の皆さんへ

女性消防団員は、今後ますます必要とされる存在で、全国的に増加傾向にあります。
甲斐市でも現在7人が女性消防団員として活動しています。
体力に自信がない人でも、防火啓発活動や、災害現場での後方支援など、活躍の場は数多くあります。
女性の優しさや、細やかな配慮を活かした活動が、地域とのつながりをさらに深めてくれます。

ティッシュ配り

火災予防運動での啓発活動(ティッシュ配り)

事業所の皆さんへ

全国的にサラリーマン団員は増加しており、甲斐市消防団でも団員の約8割が被雇用者です。
各事業所に勤務されている消防団員(従業員)の、勤務中における火災(災害)出動及び消防訓練、並びに消防行事への参加につきまして、何卒ご理解とご配慮をいただき、消防団員が積極的に活動できるよう、ご協力をお願いいたします。
また、甲斐市では消防団員の活動に配慮を行うなどの協力をしていただいている事業所を認定し、表示証を交付する消防団協力事業所表示制度を導入しております。
詳しくは「消防団協力事業所表示制度について」をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

防災危機管理課
電話:055-278-1676