本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

地域審議会について

2013年11月26日

地域審議会とは

 地域審議会は、市町村合併後の措置として、合併後も地域住民の声を施策に反映させ、継続してきめ細やかな行政サービスを実現させるため、合併前の関係市町村の協議により、旧3町の区域を単位として次のとおり設置しています。

名称設置区域
竜王地区地域審議会
合併前の竜王町の区域
敷島地区地域審議会
合併前の敷島町の区域
双葉地区地域審議会
合併前の双葉町の区域

 甲斐市地域審議会条例(平成18年5月1日施行)(126KB)

地域審議会の役割

  1. 旧町の区域ごとに、当該区域に係る次に掲げる事項について、市長の諮問に応じて審議し、答申します。
    (1)新市建設計画の変更に関する事項
    (2)新市建設計画の執行状況に関する事項
    (3)その他市長が必要と認める事項
  2. 必要と認める事項について審議し、市長に意見を述べることができます。

地域審議会の組織

 地域審議会は、当該区域に住所を有する者又は当該区域内に存する事務所等に勤務する者で、次の区分による10人以内で組織され、任期は2年です。

  1. 公共的団体の役職員
  2. 識見を有する者

 ※市では、平成21年度より甲斐市審議会等の指針を定め、定員の30パーセントを公募により選任するとともに、女性の登用率が30パーセント以上になるように努めています。

地域審議会のイメージ図

〔地域審議会のイメージ図〕

地域審議会のイメージ図

 

〔審議体制のイメージ図〕

審議体制のイメージ図

秘書政策課                                       各支所
・新市建設計画(甲斐市総合計画)の    ・末端業務
 進行管理                     ・地域に密着した事務事業の執行
・地域審議会事務局              ・秘書政策課との調整、審議会の事務補助
・各支所、他課との連絡調整

各地区地域審議会の状況

竜王地区地域審議会
敷島地区地域審議会
双葉地区地域審議会

地域審議会の廃止について

地域審議会については平成27年3月31日をもって設置期間満了により、廃止となりました。

ADOBE Readerのダウンロードへ

当ページのファイルはPDF形式になっています。
ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ


 
 

お問い合わせ

秘書政策課
電話:055-278-1678