本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

国民健康保険税がコンビニエンスストアで納付できます

2017年8月3日

 甲斐市の国民健康保険税が、金融機関などや市役所窓口に加え、全国のコンビニエンスストアでも納付できます。
 コンビニエンスストア各店舗の営業時間内であれば、曜日や時間を気にすることなく、いつでも納付することができます。
 「忙しくて平日の日中に時間が取れない」「外出先で納付したい」という方は、コンビニエンストアをご利用ください。
 ※平成23年4月以降に発行した納付書が対象となります。

納付できるコンビニエンスストア

 セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンほか納付書裏面記載の店舗

コンビニエンスストアでの納付方法と注意点

・納付書は納期ごとに1枚ずつとなっています。納付書に記載されている納期と納期限をよくご確認のうえ、必要な納付書のみをレジへ出してください。
・コンビニエンスストアではレシートも発行されます。領収証書とともにレシートを必ず受け取り、あわせて保管してください(レジでの支払い手続きの証明になります)。
・コンビニエンスストアでは納付書の内容は確認せずにバーコードを読み取ります。このため、複数枚レジへ出してしまいますと、全て納付すると判断してしまいますので、注意してください。
・次の納付書については、コンビニエンスストアで納付することができません。金融機関などや市役所窓口で納付してください。

  1. 合計金額を訂正したもの
  2. 納付書1枚あたり30万円を超えるもの
  3. 納付書記載されている「コンビニ取扱期限」を過ぎたもの
  4. バーコード印刷がないもの、バーコードが読み取れないもの

コンビニエンスストアでの納付のお問い合わせ(Q&A)

Q コンビニエンスストアで納付する際に手数料はかかりますか?

A 手数料はかかりません。

 

Q 納期を間違えて来月の分を納付してしまいました。どうしたらいいですか?

A 来月分として収納されます。このため、当月納期分は未納扱いとなりますので、お手数ですが至急納付してください。 当月分に振り替えることはできません。また、当月納期の20日を経過しますと督促状が発布されますので、ご注意ください。

 

Q コンビニ取扱期限が過ぎてしまいましたが、納付できませんか?

A 取扱期限を経過したものは、コンビニエンスストアでは使用できません。金融機関などや市役所窓口で納付してください。

 


Q バーコードは印刷されていますが、コンビニエンスストアで納付できませんでした。どうしてですか?

A 次のケースが考えられますので、金融機関などや市役所窓口で納付してください。

  1. 納付書記載されている「コンビニ取扱期限」が過ぎている
  2. バーコード部分が汚損している
  3. 合計金額を訂正している


Q コンビニ取扱期限内に納付したが、督促状が届きました。どうしてですか?

A 督促状は納期限後20日以内に発布しています。概ね発送日の3~7程度前の納付状況で作成していますが、コンビニエンスストアで納めた場合は、速報として翌日に確認しています。督促状が届いた前に納付していただいている場合は、行き違いですのでご了承ください。

 

お問い合わせ

保険課
電話:055-278-1665