本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

児童手当制度

2017年11月13日

児童手当とは

父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、子どもを養育している者に手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う子どもの健やかな育ちに資することを目的として、児童を養育する父母などに手当を支給する。

支給対象となる児童

中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方
(日本国内に住所がある児童が対象です。)

支給額

3歳未満                         一律15,000円
3歳以上小学校修了前         10,000円(第3子以降は15,000円)
中学生                           一律10,000円


児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上の場合は、特例給付として月額一律5,000円を支給します。
第3子以降とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。

所得制限限度額

扶養親族等の数     所得制限限度額
0人                          622万円
1人                          660万円
2人                          698万円
3人                          736万円
4人                          774万円
5人                          812万円

支給日

手当は6月・10月・2月の各15日に支払います。(年3回)
15日が土日・祝日にあたる場合は、その直前の平日となります。

支給要件等

  1. 児童が国内に居住していること。(留学の場合は除く。)
  2. 児童が児童養護施設等に入所、里親に委託されていないこと。
    (児童養護施設等に入所している場合は施設設置者が受給者となります。)
  3. 父母が離婚協議中などにより別居している場合は、児童と同居している方に支給します。
  4. 未成年後見人や父母指定者(父母が国外にいる場合のみ)に対しても、父母と同じ要件を満たせば支給します。
  5. 公務員の方は職場での受給となります。(独立行政法人・民間企業への出向を除く)

申請・手続きの必要な方

・新たに児童が生まれた方(出生日の翌日から15日以内に申請をすれば、生まれた翌月分から対象となります。)
・甲斐市に転入し、対象児童いる方。(転出予定日の翌日から15日以内に申請すれば転出予定日の翌月分から対 象になります。)
・新たに対象児童を養育するようになった方。
・甲斐市から転出される方、離婚その他の理由で対象児童を養育しなくなった方。
・対象児童と住所が別になったとき。
・手当の振込口座を解約したり、名義変更等をした方。
※その他にも手続きが必要な場合がありますのでお問い合わせください。
※手続きが遅れたために払いすぎた手当金が発生した場合は、返還していただくことがあります。

請に必要なもの

・認定請求書
  認印(シャチハタ不可)
  申請者(受給者となる方)の健康保険証(コピー)
  申請者名義の振込口座の分かるもの
  申請者の所得課税証明書(該当年度の1月1日に甲斐市に住民票がなかった場合)
  申請者の個人番号カードまたはマイナンバーが記載されている通知カード等
  (配偶者のマイナンバーを記載していただく必要があります。)

・額改定請求書、額改定届
  認印(シャチハタ不可)

・別居監護申立書
  18歳未満児童が市外に別居している場合は、18歳未満児童が属する世帯全員の住民票が必要です。
  (18歳未満児童のマイナンバーを記載していただく必要があります。)


 平成29年11月13日より、

マイナンバー制度による情報連携が本格運用されることとなりました。 

情報連携:専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間でマイナンバーから生成された符号をもとに個人情報をやりとりすること。

 

◆マイナンバーを提示(書類への記入)することで、添付を省略することが可能な書類

 ・所得課税証明書(該当年度の1月1日に甲斐市に住民票がなかった場合)
 ・市外に在住する児童と世帯主の続柄を確認することができる住民票


 現況届

毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降(10月期支給分以降)の児童手当を引き続き受給する要件(児童の監護、生計同一関係、所得の状況)を満たしているかどうかを確認するためのものです。該当する方には現況届の案内を送付しますので、必ず6月中に提出してください。

※提出がない場合には、6月分以降の手当が一時差止となりますので、ご注意ください。

 

お問い合わせ

子育て支援課
電話:055-278-1692