本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

電話詐欺に要注意!!

2016年8月22日

全国各地で被害の絶えない電話詐欺。県内でも平成27年中の被害総額は約2億2,600万円となり、3年連続で2億円を超えました。平成28年に入っても被害は続発しており、上半期の被害総額は、約9,200万円に達しており極めて深刻な状況が続いています。

手口は…

1.息子や孫を装い、「風邪をひいたから声がおかしいけど」「電話番号がかわったから登録しておいて」
 という電話をかけてきます。その後に「借金の返済」「会社のお金を横領」「交通事故や妊娠の示談金」
 などとすぐにお金が必要なことを言って振り込ませようとします。

2.銀行の閉店間際等に電話で要求をし、「時間がないから自宅へバイク便や業者を行かせるから渡し
 て」 「僕がいけないから友人に渡してほしい」などと要求し、直接受け渡しをさせる場合があります。
 警察や銀行、官公庁職員などがキャッシュカードを取りに行くこともありませんので注意してください。

万が一電話を受けたら…

  1. 動揺しない・慌てない。
    電話を切ったら事実確認をする気持ちを持ちましょう。家族に電話してみましょう。
  2. 電話を受けたら「詐欺かもしれない!!」と疑ってみましょう。
  3. 脅迫めいた言動を受けたら毅然とした態度で接し、すぐに警察に通報しましょう。
  4. すぐにお金を振り込まない。振り込む前に自分だけでなく家族や親戚、警察に相談してください。

被害にあわないために…

  1. 家族の電話番号を知っていますか??緊急時の連絡先として家族の携帯電話や勤務先の電話番号などを把握しておき、いつでも確実に連絡がとれるようにしましょう。
    別居している場合は、ご両親や身内の方とも連絡をとり注意を呼びかけましょう。
  2. 合言葉等を決めてみましょう。

    ・家族や身近な親戚しか知らない事実
    ・慌てていても簡単に思い出せること
    ・絶対に忘れない言葉、出来事
    ・結婚記念日や旅行の思い出 など
    学校名簿や会員名簿等に公開していない事実を選んで決めてみましょう。名簿等はすでに情報が漏れている場合があります。
 
 
 
 
 [問い合わせ]
 韮崎警察署 0551-22-0110 
 

 

お問い合わせ

市民活動支援課
電話:055-278-1704