本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

市長の部屋

生まれ、育ち、学び、働き、幸せに生きる。
「生き甲斐のあるまちづくり」を目指して

甲斐市長 保坂 武
甲斐市長 保坂 武


 

 

 市民の皆様及び関係各位におかれましては、日頃から市政にご協力いただきまして感謝申し上げます。

 11月、木枯らしも吹く季節になりました。寒暖差も大きく、寒くなってきておりますので、皆様には健康管理に十分気をつけて過ごしていただきたいと思います。

 

 平成29年夏から秋にかけての各事業のうちのいくつかの取組み状況についてお知らせいたします。

 

 「赤坂とまと」につきましては、例年のとおり、種の植え付けを行い、その後ハウスへの定植をしました。今年は、今までの「フルティカ」「アイコ」などに加え、試験的に「アンジェレ」という新しい品種も取り入れました。順調に生育して、豊作となるよう願っているところであります。11月中旬以降に今年の「赤坂とまと」が収穫できる見込みなので、いましばらくお待ちいただきたいと思います。

 

 焼酎「大弐」につきましては、好評をいただいており、商品は店頭販売分を残すのみとなっております。ご購入いただいた方々や関係各位の皆さまには、深く感謝申し上げます。また、焼酎「大弐」の原材料であるサツマイモ(黄金千貫)は10月に収穫を終え、醸造会社で仕込み作業に入っており、来年3月頃には新酒が出来上がる予定ですので楽しみにお待ちください。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 釜無川河川敷にある「ワンちゃんふれあいロード365」につきましては、市建設安全協議会のご協力をいただき、リニューアルしたところであります。さらに利用しやすくなりましたので、愛犬との散歩を楽しんでいただけたら嬉しく思います。

 

 9月から10月にかけては、市内各小学校にて「やはたいぬくん こどもあいさつ運動 字をおぼえようキャンペーン」を実施いたしました。字を上手に、きれいに書くこと、また、本をたくさん読むことが、創甲斐教育の一環として掲げている「国語力の育成」に繋がるものと考えております。

 

 これからも、第2次甲斐市総合計画に基づき各施策に取り組み、皆様とともに「緑と活力あふれる生活快適都市」の実現に向け、全力で邁進して参りますので、なお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます

 

平成29年 11月

     
   甲斐市長 保坂 武

 

 

 

市長の部屋メニュー